ペットニュース[アニコム調べ「60.9%のペットが、年に1度は健康診断を受診」]


ペット産業・市場ニュースより

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長 小森 伸昭)では、ペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対してインターネット上で、ペットの健康診断に関するアンケート調査を行いました。

■定期的に健康診断を受診しているのは60.9%
定期的に健康診断を受診しているかを聞いたところ、1年に1度以上受診していると答えた飼い主の合計は60.9%で、「受けていない(29.2%)」を大きく上回る結果となりました。
健康診断を受診したきっかけでは、「動物病院ですすめられた」が44.9%と最も多く、「わが子の様子が気になったから(33.2%)」が続きました。
健康診断の内容では、「血液検査(78.5%)」「身体検査(76.9%)」が多く見られました。その他では「歯科・口腔内検査」「眼科検査」「アレルギー検査」などの回答が見られました。

■健康診断で病気が発見された経験があるのは37.0%
健康診断で異常が見つかった経験があるかどうか聞いたところ、37.0%の飼い主が「異常や病気が見つかった経験がある」と回答しています。見つかった異常は、「血液検査で異常値がみられた(52.6%)」「泌尿器の異常(17.5%)」「循環器の異常(15.2%)」などでした。普段、外見からは、なかなか気付いてあげることができない項目で、異常が発見されるケースが多いようです。
また、何らかの異常が見つかった飼い主のうち52.6%が「すぐに治療を開始した」と回答していることからも、言葉を話せないペットに重い症状が出る前に、ペットの体調を気遣って行う健康診断が、病気の早期発見に繋がっているといえるのではないでしょうか。

■今後も健康診断を受診させたい飼い主は97.1%
定期的に健康診断を受診するメリットでは、「問題がないことがわかり安心できる」「健康な状態の数値が把握できるので、異常があればすぐに発見できる」「注意点がわかるので病気の予防につながる」「早期発見、早期治療ができる」などが多数を占めていました。
飼い主自身は、15.4%が「健康診断を受けていない」と答えている中、ペットの健康診断を「今後受けさせたい」「どちかというと受けさせたい」という方の合計は97.1%と非常に高く、ペットの健康管理に関する意識は、ますます高まっていくことが予想されます。

【健康診断を受診するメリット(フリーコメント)】
・「安心を買う」ような、飼い主の不安を和らげる効果がある。
・病気を早期発見できるし、何もなければ安心料だと思えばいい。自分の健康診断はしないが愛犬の健康は気になる。
・異常ではなくても、数値を把握することで、食生活の見直しなどの対策をとることができる。
・具合が悪くても言葉で表せないので健康診断は欠かせない。早期発見にもつながるし、何もなければ安心できる。
・かかりつけ医に普段の様子を知ってもらえる。
・病気が初期で見つかったので、今のところ犬自身は病気で苦しい思いをしていない。
・初期の段階で治療ができ、本人(犬)への負担も、費用の負担も軽く済んだ。
・いろいろとアドバイスをもらえるので健康管理につながる。
・毎年の結果を比較することで、各項目の変化がわかり健康状態を維持するのに役立てている。

【調査方法】 
2013年6月27日~7月1日にインターネット上でアンケートを実施。回答数:4,311

【本件に関するお問合先】
アニコム損害保険株式会社 経営企画部 広報担当
〒161-8546 新宿区下落合1-5-22 アリミノビル2階
MAIL:release@ani-com.com

人間と一緒で、ペットも健康診断が大事ですね。
予防接種等で動物病院へ行くついでにやってもらうと良いと思います。

コメントは受け付けていません。